一般の方へ

にがおえ祭は終了いたしました。
ご参加ありがとうございました!!


『ISCA Minicon in Osaka 2011 ~NIGAOE祭~』 では、学生及び一般の方々にも
気軽にご参加いただけるイベントを企画いたしました!





1. 初心者向けにがおえ教室【無料】 
     7月4日(月)13:30~15:30
プロの似顔絵アーティストによる、初心者向けの似顔絵教室を開催する予定です。
申込方法や募集人数など詳細は、後日お知らせいたします。

※一般向けのため、プロ及びアマチュアの参加はご遠慮ください。


2.  にがおえ広場【有料/おひとり500円】 
      7月4日(月)16:00~18:00(チケット販売は15:30~)
プロの似顔絵アーティスト達が、ずらりと並び、その場で似顔絵をお描きします。お好きな絵をお選びいただき、ぜひこの機会に描いてもらいましょう! この『にがおえ広場』は、「ISCA Minicon in Osaka 2011 ~NIGAOE祭~」の競技の一環となりますので、描いてもらった後は、投票をお忘れなく! あなたの一票で1位が決まるかも!?
--------------------------------------------------------------------
 

『にがおえ広場』の収益金は、必要経費を差し引き、 
東日本大震災被災地への義援金として日本赤十字社へ寄付させていただきます。 

--------------------------------------------------------------------

※チケット数には限りがあります。売切の際はご了承ください。
※一般向けのため、プロ及びアマチュアのお客さまとしての参加はご遠慮ください。 
※通常の似顔絵店舗と異なり、大会競技での似顔絵作成となりますので、
 お写真からの描き起こし、異装(ウェディング用など)はお受けできません。
※18:00で完全に終了させていただきます。

以上の注意点を予めご了承下さい。


3.  似顔絵セラピスト村岡ケンイチによる
   『似顔絵セラピーの可能性』【無料】 
   司会 / 大阪府立大学特別教授 橋爪紳也氏
   7月7日(木)14:00~15:00
似顔絵は患者さんにどのような効果があるのか? “似顔絵セラピスト”ケンイチ氏が、
全国各地の病院で似顔絵を描き続けた経験を医療関係の方と共にご紹介します。
似顔絵の新たな可能性を感じて下さい。


4.  原島博東大名誉教授による『顔学』についての講演【無料】
   司会 / 大阪府立大学特別教授 橋爪紳也氏
   7月7日(木)15:00~17:00
「顔は皆、関心がある。顔の話をしていれば、皆のってくる。
顔学というのは、それだけ奥が深いという事だと、僕は思っています。」
(原島博 著「顔学への招待」より)

日本顔学会会長の原島博先生は「モナリザに百面相をさせる」試みで、世界的に有名になりました。また「職業別の平均顔」なども、人々を驚かせました。職業によってずいぶん違い、かつ、人々が持つイメージに近かったからです。
NHK 「爆笑問題のニッポンの教養」File 103「顔が命!~顔学・原島博~」など、数々のテレビ番組や雑誌にも取材され、「顔学」について身近な例などを用いて、楽しくわかりやすく紹介しています。

普段何気なく見ている『顔』に、新たな発見を見つけるチャンスかも!?
ぜひお誘い合わせの上、ご来場ください。



※上記以外のイベントに参加するには、国際似顔絵大会の通常の申込手続きをしていただくことになります。ご興味のある方は、申込方法をご参照ください。